QNAP TS-251D

「夏までに家庭内サーバを廃止して・・・」とか書きましたけど、どう考えてももう夏だな。サーバの冷却ファンが元気に回っております。ちょっとずつは作業進めてるんですよ?

サーバには内蔵HDDの他に外付けHDDもついていて、作業用PCのバックアップや録画したアニメや色々なISO(VLSCとかのね)が入ってます。内蔵HDDのほうは仕事関係のファイルが入ってますが20年前のソースファイルとか見てもわからん(というか使わない)。なのでアーカイブとして外付けに移して作業用PCの外付けでHDDとしよう、と思いましたが外付けHDDはパーティション設定が適当だったためちょっと使いにくい。

そこでやっと本題、QNAP導入です。要するにNASですが昔々TS-110というのを使っていたこともありました。この会社は古くなった機種のファームウェアなども長くサポートしてくれるのが嬉しい。うまいことDLNAを設定すれば映像や音楽系ファイルの再生が便利になるかもしれないと期待しながらせっせと元の外付けHDDからコピー作業をしています(DLNAがレグザから使えると非常に便利なんだけどどうもダメっぽいんだよなあ)。

コメント