SharePointのドキュメントセンターと同期すると読み取り専用になる

3日間悩みましたよ。夏までにローカルにあるWindowsサーバを廃止してファイルサーバ機能はOffice365に移そうと思っています。ファイルサーバとして使うならOneDriveかSharePointになるようですが使い分けがよくわからない。たぶんOneDriveは個人で使う、複数メンバーで共有するならSharePointなんじゃないかな?

SharePointでチームサイトを作ると「ドキュメント」も自動的にできるので今までは特に考えずにそれを使っていましたが、本格的にファイルサーバの代わりにするため色々と調べてみると「ドキュメントセンター」というものを使うのが良いようです(何が良いのかはまだ実感がない)。さっそく管理センターからサイトを新規作成しようとすると「チームサイト」と「コミュニケーションサイト」の下に「その他のオプション」というのがありました。

その中に確かに「ドキュメントセンター」があるのでそれを選んで新規サイトを作り「同期」してみたところローカルのPCに同期用のディレクトリはできたけどなぜか書き込めない。権限を確認しても間違いはなさそうで、WEBでサイトにアクセスすれば問題無く新規ファイルも作れるんですよ。はてな?同期をやり直してみても状況変わらず同期直後に画面右下のメッセージに「読み取り専用です」と表示されていました。試しに他のチームサイトのドキュメントを同期してみると「編集できます」と表示されて問題なし(今までもそれで使ってたしね)。さっぱり原因がわからずあちこち調べ回っていたらマイクロソフトのサポートページに気になる記述を発見しました。

上記ページの下の方「SharePoint Online (サブサイトのみ) 」というところに「ドキュメントセンターサイト」と書いてあるじゃないですか。もしかしてサブサイトじゃないとダメなの?なんとなく期待を込めてチームサイトを新規で作りその中にサブサイトで「ドキュメントセンター」を作って同期してみたらあっさり「編集できます」になりました!なんてこったい。

これがわかってから改めて良く見たら、管理センターではなく通常のSharePointページで「サイトの作成」をすると「その他のオプション」は表示されないじゃないですか。やっぱりトップレベルにドキュメントセンターを作っちゃいけないみたいですね。

コメント