ATM利用手数料の謎

三菱UFJと三井住友がキャッシュカードの相互利用を始めたのが去年の秋。法人用カードは発行元の銀行でしか使えないようでちょっと不便でしたが、それ以外はまあ便利に使っていたんですが。

先日外出中、財布に1000円しかなかったので(現金なくてもあまり困らなくなりましたよね)近くにあった三井住友のお店で三菱UFJのカードでお金を引き出しました。その数日後にネットで利用明細をチェックしたら「手数料110円」の記載があり「?」となりました。利用したのは昼過ぎだったから「時間内」なのは間違いないし。謎を調べるべくホームページの手数料のところを見ていったら、こんな記載がありましたよ。

なんとビックリ店舗ではない、いわゆる「ATMコーナー」なら手数料無料ですが本支店の店舗内にあるATMだと手数料がかかる!なんだこの謎仕様・・・。コンビニとかのATMなら扱いが違うのはわかるけど、自分の銀行が設置した自行のATMコーナーと店舗内のATMの違いってなんだ?銀行の支店ってどんどん減っているからあまりこの条件にはひっかからないとは思うけど、コールセンターに問い合わせたら理由を教えてくれるかな?

コメント