まさかのサーバ再移転!

まさか数日で再度サーバを変更するとは。wpxからsakuraに変更しました。

ふだんはsakuraを使うことが多いのですが最近は「Wordpress特化」に興味を引かれてwpxサーバを時々使っています(クラウドじゃなくてレンタルサーバのほう)。どちらも使いやすいですが、さすがにWordpressのインストールや運用はwpxのほうが上かな?wpxはWordpressの初期化ができるのが短期間のテストを繰り返すには地味に便利です。wpxのレンタルサーバーはWordpressを10個までインストールできるので、このブログもそちらにインストールしました。 それで特に不都合は無かったのですが、唯一「モリサワのWEBフォントが無料で使えるのは10個のなかの1サイトだけ」という制約があるのに気がついて、悩んだのですが今ならまだ簡単なので sakuraに再移転することにしました。

sakuraも2018年の後半以降に提供開始されたサーバについては色々と強化が図られていて、そのタイミングで「古いサーバを契約している人にはクーポン券あげるから新しいサーバに変更しませんか?」というキャンペーンがあって、そのクーポンがまだ有効だったのに気がついたのも再移転を決断した理由のひとつです。

コメント