登記・供託オンライン申請システム

会社の登記簿(登記事項証明書)が必要になったのですが取りに行くのがめんどくさい(法務局ってなぜか不便な場所にあると思う)。近所か、せめて行きやすい場所でとれないかなと思って調べたらオンラインで申請して郵送してもらえることがわかりました。h

登記・供託オンライン申請システム

「どうせまたわかりにくくて使いづらいんだろうな」と思いましたがe-govを乗り切った私には怖い物はない、と思う。早速挑戦してみたところ相変わらず用語が一般的じゃないですが今までのお役所系オンラインサービスのなかでは一番簡単(使いやすいとは言ってない)でした。ただしサービスごとに別々にユーザ登録が必要なのは不便ですね。マイナンバーカード使って良いから統合してくれればいいのに。

申請が「終わったら」オンラインバンキングのペイジーを使って500円支払えば完了です。15分後くらいに「手続き終了」のメールが届きました。さて、何日くらいで送られてくるかな?

追記:翌日の夕方には届きました。なかなか使える。

コメント