会社のメールをOffice365に変更

今までsakuraのVPSで運用していた会社のメールサーバをOffice365に変更しました。同じサーバで運用していたDNSも3月にsakuraのクラウドDNSに変更済みです。 Office365側にも会社のドメインを設定済みで、あとは利用中のメールアドレスを登録してmxをそっちに向ければいい状態になっていました。

そこまで準備して放置していたのは「今までのメール移行どうしよう」が3割、「最近業務メールが増えてきたからエラーになると大変」と躊躇していたのが1割、「なんかめんどくさい」が・・・。まあいつかはやらないといけないので10連休はチャンスですよね。使っていたアドレスとエイリアスをメインで使うアドレス以外は全部エイリアスとしてOffice365に登録してからmxをOffice365に向けました。5分くらい待って送受信のテストをして正常に動いていることを確認。

さて、今までのサーバに残っているメールはどうしてくれよう?と思って色々と調べていたら、旧サーバでIMAPが動いていればOffice365に取り込めることがわかりました。

IMAP メールボックスを Office 365 に移行するために必要なことを理解する

「本当にそんなうまくいくの?」と思って試してみたら意外にもうまくいって旧サーバのフォルダ階層ごとインポートされました(正確には丸二日経過したいまも同期中)。あとはローカルのThunderbirdで設定していたメールの振り分けルールをサーバ側で再設定しようと思いますが、これは振り分けが必要なメールを受信したら都度設定すればいいや。

コメント