ココログからお引っ越し

「いずれは移るんだろうな」と思いつつも惰性と親しみで使い続けていたココログから引っ越しというか独立しました。最後の一押しは3月の大規模アップデートのあと、記事の投稿に使っていたOpen Live Writerで画像が投稿できなくなったこと。あとはhttps対応とかレスポンシブとかもありますが、普段の仕事でWordpressを使っているとやっぱり自由度の違いがね。地味だけど意外に大きかったのはココログのデータ囲い込み方針というかエクスポート機能の欠落。昔はサーバにFTPでアクセスできていたし、FTP不可になったあとも管理メニューに最低限のエクスポート機能があったんですが、今回のアップデートの後は見当たらなくなってしまいました(公式のFAQで「DB負荷のため一時的に制限中」とありますが、いつ復活するやら・・・)

ブログの引っ越しは元のデータを移そうとすると大変ですが、心機一転ゼロから始めるなら新しい入れ物を用意するだけですから簡単です(だったらさっさとやれよ)。まだタイトルの画像も無いし妙に白い画面ですが、それはボチボチと。

コメント

  1. sho より:

    引っ越しおめでとうございます.
    ちっとも知らなかった…

  2. onemu より:

    殺風景なのはそのうち・・・