【乗馬】385鞍目 許容範囲内

385鞍目 リヒト

今日もリヒト。内容も昨日と同じで常歩の輪乗りからスタート。常歩だと色々考える余裕があるけど速歩になるとバタバタしますねえ。やること多すぎ。リヒトの左手前はクビを根元から内側を向けないと進路が定まらないそうで、手綱だけだと顔が左向くだけなので内方脚と外方手綱でなんかうまいことやらないといけないらしい。「自分を中心に馬体を円に沿って曲げる」という奴だと思いますが、できません・・・。終了後の講評は「まだ少し外に落ちているけど許容範囲内、いまくらいで回れればまあ良し」でした。

時々来る外人のビジターさんがレッスンしてましたが、まだ30鞍くらいなのに脚は下に降りてるし姿勢もいいので馬が元気になりすぎて先生が苦労しているそうな。西欧人とアジア人の体型の差が。先生曰く「これで上達したらうちの馬じゃダメなので外馬でも買ってもらうしかないな」と。

コメント