【乗馬】368鞍目 

368鞍目 ドリーム

ドリームはなんとなく乗るなら楽なんですよ。ちょっと右向いてますけど。なので「これに苦労した!」ということがあまりないためレッスンの記憶が薄いのが困った。ひたすら輪乗りをやっていた気はする。

とりあえず馬をあっち向けたりあれこれしないので人間のほうの修正に集中できるわけで、今日はひたすら右脚を引く・下げる練習。先生からは「今の3倍下げるつもりで」という無理目な指示がありました。そうするとまあバランスが崩れますが崩さない。常に人間は真ん中に、左右の脚を使うときも真ん中、内方姿勢を作るときも人間を中心に馬体を曲げる(無理)。

あと軽速歩の時に股関節股関節と言われることが増えました。たぶん座り方にも関係するんだと思いますがお尻と腿が鞍にスポッとはまる状態?たぶん理想は小さい子供がぺとっと鞍に座っている状態・・・かな?

駈歩はもっと上体を起こして。駈歩も速歩も馬が勝手に行くのを抑えて、でも止まらないように推進できると馬がまとまって楽になると言われましたが乗馬というのは矛盾の固まりなんじゃなかろうか。

コメント