マイナンバーカードの電子証明書更新

マイナポータルでは手続きできないので窓口へ。

「電子証明書の有効期限通知書」というものが届きました。マイナンバーカードに格納されている電子証明書の期限が今年の誕生日で切れから更新してね、という通知です。カード作って5年経ったのか。さすがにオンラインではできないようでカードを持って窓口に行かなくてはいけないのですが、お知らせには「自治体窓口へ」としか書いてないため区役所まで行くのか指定の場所があるのか、近所の出張所でいいのかがわからないという不親切仕様。自治体によって違うからかもしれないけど通知書に世田谷区マイナンバーカード担当課の連絡先が書いてあるくらいなので「窓口」の説明も書いてくれればいいのに。世田谷区のホームページで確認したところ出張所でもいいみたいなので打合せ帰りに寄ってきました。

数人先客がいたので待たされましたが、見ているとほぼマイナンバーカードがらみのお客さんみたいで、みんなカード持ってる。少しは保有者が増えたんだろうか?自分の番になってから完了するまで20分くらいかかったかな?手順一つ一つに時間がかかるみたいです。

コメント