【乗馬】どさんこ牧場

もの凄く久しぶり(8年ぶり)に釧路のどさんこ牧場に行ってきました。天気がちょっと不安でしたが外乗中はなんとか持ちこたえてくれて良かった。コロナのせいで飛行機に乗るのも久しぶりで、国内線もオンラインチェックインができるようになっていたり荷物の自動預け機ができていたりするので、搭乗手続きをWEBで見直して出かけましたよ。空港でレンタカーを借りて国道にでたら前を走っていたのが見慣れた伊豆ナンバーの軽自動車だったりして若干混乱(笑)。景色の広さでスピード感覚が変になりますね。

今日の相棒は確か前にも乗った花苑(かのん)。小さいどさんこが黙々と前について進む様子は頑張ってる感が凄いですが、油断していると「なんとなく道の端がいいなあ」とシレっと草に近づいてパクっとやられます。あと途中で止まってガイドさんが何か説明してくれているときも危ない。下田の川沿い外乗でシルバーもよくやってたっけなあ。以前は休憩中は馬もおやつタイムでしたが方針が変わったようであまり食べさせてもらえません。その代わり幹の皮をかじってましたが・・・。

左の地図は赤い線が2014年、黄色が今年のGPSログです。天気が怪しいせいか参加者のレベルで判断されたのか、前回よりもだいぶ手前でお昼を食べて帰路につきました。どさんこ牧場のホームページを見ると年に2回くらいやっている「超ロングトレイル」も昔は「1日で宮島岬、キラコタンをまわります」という過酷なイベントでしたが最近は「2日で両方」に変わっていたので、無理をしない・させない行程に見直したのかもしれません。たぶん常連の参加者も高齢化の一途を辿っているはずだし(涙)

予定通り14時に牧場に帰着して、飛行機までは時間があるので釧路市内というか駅前の和商市場でお買い物。明日は定休日ということで半額になっていた「時知らず(高い!)」を買いました。当然のように駅にも立ち寄ってみましたがガンバレJR北海道としか言えないなあ。ノロッコ号はもう一度乗ってみたいです。駅前とか周辺も寂しいかぎりで、下の写真は昨日19時半の市街の様子。観光客がちょっと夕飯を食べようと思うような店が無いんですねえ。居酒屋はありましたが観光客相手の商売は成立しないのかもしれません。今回は行ってませんが外乗中の雑談によると観光施設MOOとかもだいぶ寂しいみたいです。

コメント