【乗馬】379鞍目 なんか難しいこと言われた

379鞍目 ドリーム

軽速歩をしてるときに何だか難しいことを言われたんですよ。「立ったときになんかが沈む」とかなんとか。風で聞きづらかったこともあるんですが全く理解できなかったのでお昼のときに先生に聞いてみました。

フン!と気合いを入れて立ち上がるんじゃ無くて反動でスっと立つ。これは軽速歩を習うときに言われますね。で、立ったときに鞍からお尻全体が浮かないように、さらに足というか体全体としては沈み込むようにするらしい。足首と股関節を柔らかくして・・・よくわからん。

駈歩は体が前に行っているようなのでもっと後ろに。体を倒すというより骨盤を寝かせる。試行錯誤して「最低でもそのくらい」と言われた姿勢は苦行っぽかったです。たぶん何かで根本的に楽になるんだと思うんですが、どこをどうするんだろう?

コメント