NTTのカード支払いが弾かれた

電話料金の支払いをクレジットカードにしているのですが、4月請求分が「支払いが承認されなかったため」という理由で振込用紙が送られてきました。はて?

WEBから問い合わせてみたら

クレジットカード払いの一部のお客様に請求書が届いている事象がございます。詳細につきましては、私どもビリングサポートセンターではご案内ができかねますため、誠に申し訳ございませんが、下記料金センターまで、あらためてお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

だそうです(こういう回答の文章ってなんで普段使わないような言い回しが入るんですかね)。要するに「同じような問い合わせがあるけど管轄外だから」ということだな。

料金センターに電話してみたところ「クレジットカード会社のシステムが変更されたようで、カード情報(有効期限とか)が登録と違っていると承認されなくなってしまった。正しい情報を登録しなおしてくれ」ということでした。本来ならカードの期限が切れて新しいカードが発行されたら登録情報も変更しなくてはいけないところを、今までのシステムはカード会社のほうで「まあカードが新しくなっただけだからいいだろう」と承認して使えていたものが厳密に判定されるようになったわけですね。

コメント