【乗馬】377鞍目 馬装で悩む

377鞍目 リヒト

久しぶりのぐにゃぐにゃリヒト。というか騎乗そのものが久しぶりなわけですが。昨夜は凄い雨でしたが風が強いせいか馬場は意外に乾いていました。

前にリヒトに乗ったときはゴムのネックストレッチ(?)を付けていましたが、今回はティーディマンに変更。前にも別の馬で使っていたことがあるはずなのに、すっかり付け方を忘れていて「先生に胸がいもいりますよ」と言われて「胸がいってなんだったかな?」という情けない状態でした。ああ、これか。記録のために書いておくと鞍下はゼッケンとボア(自分の)だけでOK。後肢にワンコ。

常歩から元気。いいことですが隙あらば内側に入ろうとするというか進路が安定しないのは乗り手のせいだよなあ。特に隅角。あとリズムを一定にするのが大変。最近は「進路は脚でコントロール」と言われるんですが輪乗りで右だ左だと脚を使っていると「む、もっとグイグイ進めばいいんだな」と馬に解釈されるようで速くなりがち。しかも今日は6頭で部班なので先頭をいくリヒトですが輪乗りだと最後尾の馬に近づくと追いかけてまた加速。呼吸と座り方で抑えろと言われるんですがねえ。

「まあそのくらい抑えられればいいんじゃない?」という微妙な評価でした。

コメント