Meraki GO WiFi

某キャンプ場から「お客さん向けにWiFi使えるようにしたい」という命令相談がありました。となると屋外に設置できるように防水とか防塵対応じゃないとダメですね。安いのあるかなあと思って探してみたら意外も意外、CISCOの製品が一番安かった!IP67の防水防塵規格で27300円(amazon専売みたい)でした。屋外用はGR60という型番でいいのかな。管理者がいないような小さいオフィスとか飲食店の店先につけることを想定しているようで、設定はスマホアプリからやるクラウド管理タイプなので遠隔地から管理できるのも用途にピッタリ(?)。

さっそく注文して自宅で設定してみますがこの手の仕組みって設定は一本道なんだけど、ちょっとでもハマると逃げ道が無いのが不安です。幸い変な日本語訳で悩まされたくらいで無事設定できました。ネットワークの分離はどうやるのかなと考える必要も無く、設定で「ゲストネットワーク」というオプションをオンにするだけでした。ネットワークを分離するというと「VLANを設定して・・・」とか考えちゃいますが、GR60はAPのふりをしたルータらしくWiFi接続したクライアントには10.で始まるIPアドレスが割り当てられていました。

あとは買い忘れていたPoEインジェクタ(設置場所にPoEハブがあるわけない)を慌ててアキバのAISANで調達して、まとめて現地に発送しておしまい。室内から室外に引き出す穴はあると電話で確認したので、あとはつなげば使えるからね。

コメント