ThunderbirdでOffice365のメール(IMAP)が読めない

クリスマスの後くらいからOffice365のメールが読めなくなりました。メールソフトはThunderbirdですが別のPCで試しても同じなのでPC環境のせいじゃなさそう。新着メールや保存されているメールを開こうとすると”User is authenticated but not connected”というエラーが表示されます。「認証はできたけど接続できません」ということ?ちなみにブラウザで365開くと普通に読めるしOutlookもOK。それとなぜか送信はできます。

あちこち情報を探し回ると新旧いろいろ同じ症状が見つかりますが具体的な対策はなかなか見つからず。数日かけてようやく見つけたのがこちら。投稿日時からして世界中に仲間がいるもよう。

書かれているとおり、ThunderbirdのConfig Editorで”network.dns.disableIPv6″をTrueに変更してThunderbirdを再起動したら正常になりました。良かった良かった。

コメント