USB電流計(KCX017)

よくあるUSB用の電流計ですが、端子(TypeA)と一体型のものは単体で使う分には問題無いんですが複数クチの充電器だと隣と干渉して挿しにくかったり、隣のケーブルに隠れて数値が見づらかったりと不便なんですよ。それでこういうケーブルで延長(?)できるものを探してみたら、ありそうで意外に無いようでKCX017という型番のものがあちこちで見つかるだけでした。値段は600~1000円くらいでバラバラ、一番安いお店は「中国から発送」と書いてあったのでパスしてYahooショッピングで見つけたメール便で880円のお店で購入しました。

メール便ですが注文の翌日には届いて、さっそく使ってみるとやっぱり便利だ。電圧・電流が同時に表示されているのも便利です。あと2つくらい買おうかな。「電流なんてわからなくてもいいじゃない」と思うかもしれませんが、うちの機材は接触が悪いものが多いのか油断していると0.3とか0.5Aしか流れていなくて全く充電が終わらない、ということが頻発するもんで。

コメント