【乗馬】378鞍目 駈歩は2年?3年ぶり?

378鞍目 ドリーム

今日もリヒトかと思ったらドリでした。こいつは洗い場でハミを付けようとすると水を飲みたがります。バケツをだしてやると水をペロペロとあからさまな時間稼ぎ!多分このへんの悪知恵はシルバー直伝だと思います。ドリの馬装:穴あきパッド、穴あきゼッケン、ゲル、ティーディマン。

軽速歩で立つときに少し前傾しているようなので少し起こす。そのとき頭で起こすとたぶん背中が反るので腰を寝かすイメージで。もひとつ、立つときはお尻を上げるまえに脚を下げる、膝を引くことを意識すること。

最近二課目の経路を特訓している人がいるので巻き添え(?)で三湾曲など。連続で何回かやりましたが途中で「ダンナさん(先頭)、三湾曲の開始はあそこだから」と馬場でいうところのA点を指されました。あー、なんとなくFのあたりから意識してたわ。後半は正反撞でやりましたが右の鐙が踏めずに浮きまくり。

そのあとは久しぶりに輪乗りで駈歩。「最後に駈歩したのいつだったかな?」というくらい久しぶりでした。最初に「それ以上速くならないように」と釘を刺されましたが、3頭で輪乗りだったのであまり速くならずに済みました。でも疲れたよ。

ミニチュアホースのノエルです。柵の間から頭を伸ばして草を食べようと頑張った結果、見事柵を押し倒して脱走に成功!当然草を食べているところを捕まりましたが、努力賞(?)として外に繋いでもらって草食べ放題デーとなりました。ほんとにひたすら食べ続けるね、こいつらは。

コメント