【乗馬】366鞍目 前回は1月

366鞍目 ドリーム

1月にドリームに乗ったのが最後なので8ヶ月ぶりですね。偶然にもまたまたドリームです。ドリームの馬装はシンプルなので悩まずに済みました。あ、鞍はポツポツとカビが生えてたけど(涙)全面カビで真っ白とかじゃなくて良かった。

右脚(利き足)の膝が前に出て足が上がってる、ようするに「く」の字になってるわけですね。まあ真っ直ぐにはならないのである程度は「く」になるんですが、利き足の場合は脚を使おうとしてこの形になりやすいらしい。膝を(後ろに)下げて足も(下に)下げて、カカトも下げる。そうすると突っ張るんだ、これが。程よい加減が難しい。

そういう状態で右手前の輪乗りをやると危なっかしいことになりました。右脚を使おうとして「く」になっていると当然踏めてないわけで、左足(外)に体重がかかってます。何度か左にずり落ちそうになりました。解決策は右脚を降ろして両足で鐙を踏むようにする。(言うのは)とても簡単。とりあえず意識するだけで「わあ、落ちそう」という恐怖は無くなりました。

速歩で苦労して力尽きかけていると駈歩はむしろ楽、ですがちゃんと座りたい。

コメント