マッサージとトラックボール

マッサージ屋で右腕とか右手親指の付け根とかを「なんでこんなとこが固いんだ」と言われながら考えるにトラックボールがよろしくないような気がしてきました。親指は間違いなくトラックボールを転がすせいに違いないです。ようやく良くなってきた四十肩もトラックボールを使い始めてしばらくして発症(?)したのですが、これはたまたまそのタイミングだっただけかもしれません。ただマウスと比べるとトラックボールは右腕か同じ姿勢で固定されるので、わずかでも無理がかかる姿勢でもそれが続くことによって負担がかかるのかもしれない。

狭い場所でも使えるし楽な気がするんですが、ちょっとポジションとかマウスとの併用を考えた方が良いかなと思い始めました。

コメント