Steam Deck 到着!!

「17日出荷開始」と書いてありましたが17日に到着しましたよ!

開封してみれば大きさは前評判通りのサイズ感です。携帯ゲーム機はDS、PSP、Vitaしか持っていないのでSwitchとかとの比較はわからん。それほど重くなく、Vitaとかで感じた「ちんまり感」がないので成人男性には良い感じのサイズじゃないでしょうか?ファンが全力運転するとちょっとうるさいけど夜でもそれほど気にならないのでは。ただ、そこら中にボタンが付いているので慣れるまではうっかり変なボタンを押さないように気をつけねば。背面のボタンとか力をいれると無意識に押しちゃいそう。

ストラテジー系は相性が悪そうなのでRPGを起動してみました。あえて「快適」じゃないのを選んだら最初に「文字が読めないことがあるかも」「ゲームのデフォルト画面設定があわないので変えるように」「ほかは多分大丈夫」という注意事項が表示されて、先に進むと確かに画面が・・・。「オプション」で設定をかえたら正常になりました。操作はPCでもコントローラを使っていたので多分問題ありませんが、問題なのはゲームを忘れていることだ。どこまでやってたかなあ。

あとは「快適」に含まれているダークソウルとWITCHERはやってみないとね。ダクソはこの前NHKのゲームゲノムを見てやる前にくじけそうなんですけど。

コメント