e-Taxでインボイス制度の登録申請をした

e-tax

ちょっと前に税務署からお知らせがきてたし、取引先からも問い合わせもきたのでそろそろやっておこうかなと。「e-Taxだとお手軽ですよ」という常套句がかかれていたのでe-Taxで申請します。念のためやり方を検索してみると個人事業主向けの情報は多いですが法人向けは詳しい説明は少ないみたいですが、まあそれほど変わらないだろう。電子署名に使える電子証明書だけちょっと気になりましたが法人代表者のマイナンバーカードが使えるようなので問題なさそう(最後でちょっとハマッた)。

いつものWEB版メインメニューです。真ん中の「申請・申告・納税」をクリック。

新規作成を選んで

下の方にある「インボイス制度の申請・届出を行う」から進んで、あとは会社の情報を入力していくだけです。最後に電子署名をつけるんですが、ここでマイナンバーカードが登場。カードリーダで読み取って署名しました(スマホでできるかどうかは知らない)。あとは送信して受信通知を確認しておしまい。だと思ったら予想外のエラー発生。

HUBH139E:納税者の方(本人)の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、電子証明書を確認の上、再度送信してください。なお、電子証明書の更新・変更をしている場合には、新しい電子証明書をe-Taxへ再登録する必要があります。税理士等の方が代理送信される場合は、送信方法が正しいかを確認の上、再度送信してください。

ちょっとビックリした!ちょっと悩んで気づきました。「電子証明書の更新・変更」してました!マイナンバーカードの電子証明書には有効期限があって数年前に更新したのでした。e-Taxには更新前の証明書が登録されているので「登録されている電子証明書と異なるため」となったわけです。

メインメニューに戻って「利用者情報の登録・確認・変更」から電子証明書を再登録します。ここにも「更新したらここから登録してください」と書いてありますね。たぶん次回も忘れていることでしょう。

更新後すぐには署名手続きができないようで、再度インボイス制度の申請をしましたが署名をつけるところでエラーになりました。まあ即時に反映はしないだろうなと納得して翌日やり直したらOKでした。

コメント