【para】ツヤ消し塗装のヘルメット

10年くらい使っているパラグライダー用のヘルメットが元はツヤ消し塗装されていたのですが、数年前から表面がもの凄くベタベタしてゴミをくっつけるようになってしまいました。最近はベタベタはあまり気にならなくなりましたが、そのぶん汚れはこすっても取れなくなってしまった。

グーグル先生に「ツヤ消し塗装 ベタベタ」と聞いてみたら同じような症状がでてくるでてくる。かなり一般的なトラブルみたいですねそういえばマウスのツヤ消し部分も同じようになってたな)。アルコールやマジックリンで軽く拭いてみてもほとんど効果無し(乾くまではベタベタ感はなくなりますが乾いてしまうと元の木阿弥)。原因は「加水分解で塗装がどうたらこうたら」という説が多かったので化学の専門家に相談してみたら「溶剤いろいろ試せばどれか当たりがあるんじゃない?」と。ベンゼンとかトルエンとかアセトンとか聞いたことあるものから「いかにも化学」というような薬品(?)まで揃えてくれて目立たないところをちょっとずつこすってみました。効果の大小はありましたが(難しい名前の薬品はあまり効かなかった)ゴシゴシ拭き取って行ったらここまで回復しました!

ベタベタ感は全く無くなってサラサラしてますが、たぶんツヤ消しは塗装の保護もしていたと思うので細かい傷は付きやすくなったかもしれない。まあ傷が増えたらそろそろ買い換えだな。

コメント