NETGEAR GS516TPが地雷仕様だった

NETGEARのネットワーク製品は永久保証がついて実売価格も安いのでよく使っていますが、たまに不可解な仕様の製品があります。アンマネージドのスイッチの管理用ネットワークにVLANが設定できないというのには不本意ながら慣れましたが、今回GS516TPで特大の地雷を踏みました・・・

VLANを使う際にポートごとに所属するVLAN IDを設定して、さらにtagとかuntagを指定しますが「VLAN ID1はこれが指定できない(VLAN ID1に関しては何も設定ができない)」という謎仕様!理由がまったく想像できない!

「ユーザーが作成したVLANじゃないからダメ」とかそんなエラーがでるのでサポートに電話して「設定できないんですが」と聞いたら「すいません、その製品だけはそういう仕様です」という予想外の回答でありました。

返品できるかな?

コメント