自宅PCアップグレード

今まで使っていたi7-2600Kで性能的な不満は無かったんですが、Windows10を更新すると”DPC_WATCHDOG_VIOLATION”で落ちるためアップグレードすることにしました。

手間と費用を極力かけたくないのでCPU(中古のi7-6700K)、マザーボード(これも中古のASRock B150M)、メモリ(新品)だけ交換します。メモリの規格がDDR3からDDR4になってしまって流用できないのが残念。CPUクーラーも新品を買ったので全部で6万円弱の出費となりました。5万円で収めたかったんだが無念。

ストレージはSSDとHDDとも今までのをそのままつないだので、初回起動時に色々とドライバ類の更新が走りましたが何事も無く元の環境で立ち上がりました。CPUとマザーを変えているのでWindowsの再認証が必要かと思ったらそれも無く、自動で再認証されたのかな?早速Windows10を1809に更新しましたが問題ありませんでした。

コメント