会社の登記事項をオンラインで変更する

会社設立の登記は自分で法務局に行ってやりましたが、その後は特に変更も無く法務局に行く機会も無かったんですが(法務局って不便なとこにあるよね?)ついに登記事項の変更が必要になりました。素直に窓口に行ってやり方を聞きながら申請してもいいんですが、だいたい1回じゃ終わらないのでオンラインでの手続きに挑んでみることにしました。

登記簿謄本をとるのに使ったことはありますが今回のような登記関連だとWEBではできないようで「申請用総合ソフト」という専用のソフトをインストールしてやるらしい。インストールは特に問題無く、以前登録していたIDが期限切れ?で使えなくなっていたので新規で登録し直して申請開始。

まあ覚悟はしていたけどわかりにくいです・・・。これは要するに司法書士さんとか大会社の総務とかで普段登記がらみの業務を日常的にしている人向けに「オンラインだと窓口まで来なくてもできますよ」と使ってもらうシステムなんじゃなかろうか。画面のレイアウトを紙の書式に寄せる必要は無いと思うんだけどなあ。

とブツブツ言いながらなんとか必要事項を埋めて添付資料もPDFにして自分のマイナンバーカードで電子署名をつけて、手数料もオンラインバンキングで支払ってひとまず申請完了。1時間以上かかった。あとは不備があれば何か連絡があるだろうと思っていたらやっぱりありました。オンラインの補正通知のすぐあとに担当者から電話がかかってきて訂正箇所の説明を受けましたがどうも話がかみ合わない。同じような問答を繰り返してようやく同じ名称の別の資料が必要なことがわかりましたが、これはヒドイ初見殺しの罠。

言われた資料を作ってPDFに署名して送信、したら翌日また電話がきまして「このままだとちょっとマズいけどこっちで訂正して処理していいか?」という妙に親切な申し出だったので当然了承して完了となりました。説明するのが面倒になったのかな?

コメント