現在Office365を11人で利用している取引先で、社員が1人増えるのでライセンスを追加することになりました。ライセンスの更新手続きを考えると期限はせめて同月に揃えておきたい。人数を減らしたことはありますが増やすのは初めてなので、さてどうやればいいか?
まず考えたのは、現在のライセンスが9月までなのでそれまで1ライセンスを月払いのライセンスにして全体の更新時期になったら通常のボリュームライセンスにすればいいんじゃないか?と思ったらボリュームライセンスと月額サブスクリプションは同一テナントで混在不可と(手続きの途中で)判明して中止(代理店に相談しながらやったのに、普通に話を進めて最後にひっくり返すな)。
じゃあ素直にボリュームライセンスを1つ追加して更新時期を忘れないようにすればいいかと(更新メールくるしね)手続きをして、365の管理画面からライセンスの追加をしてみたら、なんのことはない自動的に全部の期限が揃うように調整されました。
コメント