【乗馬】388鞍目 駈歩続かず

388鞍目 リヒト

「自分のお腹が中心」「膝を下へ向ける」を最近言われ続けてます(私だけじゃないよ)。馬の姿勢も動きも自分のお腹を中心(起点)として考える。例えば輪乗りで馬を外に出したいとき、ついつい馬の頭を起点として動き(馬のお尻を外に出すとか)を考えてしまうのですが、あくまでも自分のお腹を起点としなさいと。どうやるのかは謎。

「膝を下へ」こっちはまだわかりやすい。膝を下に向けて下げれば自然に鐙を踏める。その時に鐙が前にでる(前向きの力がかかる)なら膝が下を向いていない。これを気にしながら乗っていたら駈歩のリズムが合わなくて止まる止まる。体のバランスを崩しているのだと思います。

360度撮影が出来るInsta360というカメラを買いました。パラでも使えるし乗馬でも自分のどこかにつけようかと思いましたが、それより先生につけてもらった方がいいですね。頭用のベルトに固定してレッスン中は先生につけてもらいました。「重い」と不評でしたが・・・。編集方法がまだわからないので活用できるのはもっと先になりそう。

コメント