【para】初飛び

あれ?前回の記録が6月?その後も飛んだ記憶があるので記録漏れだな。まあ記録するほどの飛びじゃなかったわけで。

朝「塩と酒を買ってきてくれ」と電話がきたのでコンビニで塩と紙パックの日本酒を買って山へ。新年なのでテイクオフとランディングに播いて山の神様にご挨拶。

テイクオフに上がったときは4メートルくらいの風が入ってましたが儀式(?)をしてから準備できたころには風が弱くなってしまいました。人も少ない(2人)のでテイクオフでグラハンやろうかなと思ってたんですが弱すぎますね。先にテイクオフしたXC持ちを見ると何も出来ずに下がっていきました。「あのコースはいけない」とありがたく参考にさせてもらいテイクオフ後すぐ高度のあるうちに南トップ方面へ行くと弱いサーマル発見。少し回して50メートルほどトップアウトしたところで外しました。もっと丁寧に回せと。

ランディングするともう一人きてたので3人で再度テイクオフに向かいますが風車の向きが何本か怪しい。どうも南に変わりつつあるので南テイクオフに移動しますが、南TOは東風だな。第三の男が東向きで出ようとしましたが風向きが安定せず東TOの吹き流しもあちこち安定せず。「なんか怪しいねえ」とちょっと待つことにしましたが、風車を見たら全部南西を向いてます。がTOの風は強めの東風で「これはヤバイ」と迎えの車を頼んで下山しました。

コメント