【乗馬】361鞍目 ぐねぐねリヒト

361鞍目 リヒト

たぶん今年の乗り納め。年間5鞍?6鞍?

久しぶりなので忘れていましたが隅角で油断すると(というか意識しまくらないと)内側に入り込みます。終わってから気がついたので試してませんが、これは私が手綱を曲げるために使いすぎているのではなかろうか?最初にちょっと握るくらいで馬に伝えたら(伝わるかな?)あとは自分の体の回転と脚でなんとかする、というのを意識してみよう。次にリヒト乗るのいつかわからんけど。

輪乗りでも時々入られました。そういうときはまず止める(つもりで)馬に「そっちじゃないよ」と伝えて、外を引いて戻すんじゃなくて(戻らない)内側向けた状態で外に押し戻してやる。そもそも入られそうになったところで気がついて戻すのが正解。

駈歩も少しやりましたが、速いと思ったら息を吐いてゆっくりに・・・止まった。「ふー」と意識して息を吐き出すと止まるんですが、これは一応反応してるってことだよな?手綱まで緩めたかな?「別に変わったことはしてませんよ-」という気持ちでリラックスして乗れと言われたのでやってみたら「上は向かない」と注意されました。

コメント