両親の携帯もMNP

予定より遅くなりましたが両親の携帯もソフトバンクからdocomoに変更です。父は本人の希望によりスマホデビュー、母はガラケー継続です。このガラケーが端末予約しても入荷の予定が全くの不明ということで予約をキャンセルしてアキバで中古を調達しました(これも遅くなった原因)。たぶんガラケーは新規でも割引が何もなかったと思われるので結果オーライということで。docomoショップに予約をいれたら前日の夜に電話がきて具体的な手続き内容や必要な書類などを確認できました。「2回線MNP1時間で終わりますかね?」と聞いたら「最速のスタッフでも無理です」と言われたので時間には余裕をみましょう。

当日は必要な書類とMNP予約番号を伝えたあとはスタッフ氏がカタカタ情報を打ち込むのを、時々サインしたり暗証番号入力しつつひたすら待ちます。1回線終わるのに丁度1時間くらいでしたが2回線目は15分で終わったのでラッキー。最速に近いスタッフ氏だったのかもしれません。

あとは実家に届けて「万歩計と電車の時刻表いれてくれ」と頼まれ、電話のかけ方と取り方を教えて解説本を渡して逃げました。docomoショップでスマホ入門やってるから(手続き中もやってた)

コメント