リコレ(ソフマップ)で注文エラー

昨夜、ソフマップのリコレ(中古通販)で注文をしようとしたら決済まで完了したところで「カートに商品が入ってません」とかいうエラーになって注文できず。何度かやり直しても同じエラーで「電話か問い合わせフォームで連絡を」と表示されるので諦めて、今日の午前中にコールセンターに電話してみたんですが「違うブラウザーで試すか違うカードで試してください」という回答しかもらえませんでした。「推奨ブラウザはありますか?」と聞いても「特にありません」というやる気の無い回答だったので、これ以上は時間の無駄なので自力でなんとかしましょう。

chromeでダメだったのでIEに変えてみたところカードの決済がエラーになっているようなメッセージに変わりました。これは多分昨夜の連続エラーが不正利用検知に引っかかったんだろうなあ。カードのコールセンターに連絡して調べてもらったらやっぱりそうで「ご不便をおかけして・・」とやたら恐縮されてしまいましたが、むしろちゃんと検出して止めてもらわないと安心できませんよね。そのように伝えたところ「やり直しのきかないお買い物もあるので・・・」ってのはプラチナチケットの争奪戦とかかな?確かにそういうケースだと怒りの電話がかかってきそうではあります。

その後の注文は問題無く処理されました。最近chromeのクッキー関連が変なことが多いのでそのあたりの影響だろうか?

コメント