kindle(初代paper white)の初期化

2012年に購入した初代のkindleが最近調子悪い。なんとなくバッテリーの持ちが悪くなったかなあ、というのは許容範囲ですが利用中ページめくりのタイミングで頻繁に再起動するのは困りもの。今日も2回再起動してくれたので初期化してみることにしました。

念のため電源つないでメニューから「端末のリセット」を実行。思ったより早く(3分くらい?)初期化完了して初期設定画面になりました。考えてみると買ったときは自分のアカウントと紐付いた状態で出荷されてきたので初めて見る画面かも。言語を選んでアカウントの登録をするのですが、ここで無限ループ! SMSに飛んでくるワンタイムパスワードを入れるんですが何度やっても二段階認証が通りません。どうやらkindleさんは二段階認証が理解できないようで一時無効にしないといけないようです。

その罠を抜ければあとは困るところも無く、クラウドから本をダウンロードしなおせば元通りです。これで症状が改善されたかどうかはしばらく使わないとわかりませんが。

コメント