ソリオで伊豆

週末はソリオで初の長距離(400キロくらい)ドライブしてきました。とりあえずの感想。

燃費

やっぱり一番気になる燃費。新型3気筒エンジン+マイルドハイブリッドの威力やいかに?SUZUKI CONNECTアプリの履歴ですが信号も渋滞も無い東伊豆の国道や高速道路だとリッター 23~25キロくらいでした。伊豆の国道は坂道が多いですがあまり影響しないみたい(ちなみに家の近所を走ると13~15キロくらい)。今までのキューブだと16キロくらいだったと思うので、やっぱり燃費はいいですね。ただキューブのつもりでアクセル踏むと加速がいまひとつな感じ?発進のときとかもう少しモーターが効くかと思ったんだけどそうでもなさそう(個人の感想です)。もうちょっと踏み込まないといけないのかもしれない。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

一番楽しみだった奴。これはやっぱり楽でした。特に長い下りでも速度を一定に維持してくれるのが素晴らしい。東名の厚木から大和トンネル付近の渋滞でも楽が出来るかと期待したんだけど車間距離がちょっと合わない感じかな?渋滞の時って車間距離が結構近いので自動の車間距離を一番近い設定にしても空きすぎる感じ。安全的にはいいんだけど渋滞で車間距離が微妙だと突っ込んでくる車がいるのが怖い。渋滞モードとか欲しいです。

車線維持支援機能

説明書きによると「走行中は左右の区画線や走路を検知し、進路を予測。車線の中央付近を維持して走行するようにステアリング操作を支援します」。ACCをセットするとこいつも有効になるらしい。これはハンドルが勝手に動くので最初ビックリしました。しばらく使ってみたけど、うーん、微妙?これとACCでほとんど自動運転なんだけど、ホケーっと油断しているとレーンの検知ができないときとか危なくないか?自動で操作されるものを緊張を保って備えるなら最初から自分で操作したほうが楽ではなかろうか。

ブラインドスポットモニタ

たとえば隣の車線を後ろから車が近づくとミラーに警告が表示される。その状態でウィンカーを操作すると警告音が鳴る。何度か警告音が鳴ったけど、これの警告かどうか不明。危ない車線変更はしなかったし。

その他

  • シートヒーター ・・・ 熱い。「適温になったらオフにしてください」って、なぜ温度調整を付けなかったのか?
  • 後席パワースライドドア ・・・ 片側で良かったのに。ちょっと開けたいとき不便。
  • ヘッドアップディスプレイ ・・・ 運転交代するたびに角度調整するのが面倒。
  • ヘッドライト(AUTO) ・・・ 例えばトンネルを抜けても消えないことがある。

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