気仙沼ちょっとだけ観光

せっかくなのでちょっと観光して帰ります。

とりあえず大島汽船の遊覧船。所要時間50分はちょうど良いですね。三陸自動車道の気仙沼湾横断橋と鶴亀大橋の下をくぐって唐桑半島まで行って帰ってくる。ガイドは録音とかじゃなくて人間がリアルタイムで解説してくれるので見えた漁船の説明とかしてくれて楽しいです。

見えているあたりが母親の実家のはず。高台なので津波から逃れました(ちなみにウミネコはおやつが欲しいので大量についてきます)。遊覧船のあとはお魚市場でお土産を買って「震災遺構・伝承館」へ。ここは車じゃないとちょっと行きにくい所なので行ったこと無かったんです。

「冷凍工場が流れてきて校舎の4階にぶつかった」とかわけわからん。当日の映像などもあって、ちょっとションボリしつつ帰路につきました。

しょんぼりしててもお腹は減るので大谷海岸の道の駅で遅めのお昼を。ここの海水浴場は子供の頃の夏休みにはよく来てました。ここか震災遺構のあたりのお伊勢浜海水浴場のどちらかでしたね。

帰りは東北自動車道を使ってみましたがアップダウンが多くてちょっと走りづらいかな。また車で行くことがあれば常磐道にしよう。

コメント