気仙沼に行ってきた

親戚にお届け物があったので初めて車で気仙沼に行ってきました。世田谷を7時に出て豊島区の実家で荷物を積み込み8時に出発。慣れない首都高をビクビクしながら走って常磐自動車道をひたすら北上、途中でお昼休憩をとって仙台通過が12時半くらいだったかな?ETCの記録によると「鳴瀬奥松島本線」通過が13:08になっていました。そこからは無料の三陸自動車道を走って14時過ぎには無事気仙沼(唐桑)の親戚宅に到着しました。思ったより早かった。

もぎたて茹でたてのプチプチとうもろこし(うまい!気仙沼だと「とぎみ」アクセントは「ぎ」)をご馳走になったあと夕飯は大島で。鶴亀大橋を渡りますが三陸自動車道でもそうだったけどカーナビのデータが古いためカーナビ上では道なき道や海上を突き進みます。ちなみに鶴亀の由来は、橋の気仙沼側の地名の鶴ヶ浦と大島の亀山からだそうです。

どどん!一緒に行った父が「地物の魚を食えるところ」とリクエストしたらしい。最後にウニ飯もでてきて全部は食べきれませんでした。でもこれで1人3000円ちょっとだったとかなんとか。

コメント