Windows Server 2012R2をインプレースアップグレードする

サーバをリプレースする一環として2012R2から2016へのインプレースアップグレードを試してみました。マイクロソフトのサポートページでもやり方が書いてあるし珍しい話でもないので気軽にやってみようとしたら、いきなり上のような「アップグレードはお勧めしません」という心をくじく警告がでました。そりゃクリーンインストールしたほうがいいのはわかるけど。

要するに「使ってるアプリやハードが対応してなくても知らないよ?ほんとにやる?」ということみたいなので気にせず進めました。Hyper-Vしか使ってないしNICもIntelだから大丈夫だろう。仮想マシンもスタンバイ機なので特に何もせず作業を進めたところ20分くらいで無事に終わりました(Windows Updasteは除く)。iSCSI接続されたディスクがオフラインになっていたのでオンラインにしておしまい。本番側もそのうちやろう。

コメント