下田黒船祭り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下田の黒船祭りに初めて行ってきました。毎年「ああ、今年も黒船祭りの時期か」と下田駅前を通過していましたが、なんとなくパレードを見たかった(マーチングバンド好き)ので。

午前中、あまり早くない時間に下田駅に着きましたが駅前はいつもと変わらず、あまりお祭り感がないぞ?パレードまでは時間があったので、これまた初めてロープウェイで寝姿山に登ってみましたが、伊豆急をひいた東急というか五島慶太への感謝がすごかった。ちなみに伊豆急の開通日は私の誕生日と同じです(開業は翌日12月10日)。山から港を見ると祭りに参加するアメリカの駆逐艦が見えました。

下山して祭りのメインストリート?になる国道からは少し奥に入った商店街に行くと、こっちはお祭りしてました。でも普通の商店街の道幅なんですがここをパレード通るの?と余計な心配をしながらパレードのコースをスタート地点方面に歩いて行き、どうせならスタートに近いところで見るかと海沿いの下田公園近辺へ。ここも道幅狭いけどおかげで間近で見ることができました。

コメント